#ひとぅ雑記 #44

さっきの雑記の文字入力速度が1分間に46文字という結果がでてびっくり。本当にそんなに打てているの?ちょっと半信半疑なので、もう一度、仕切り直しで書きたいと思います。

先ほどはキーの配置と機能の違いでプチイライラすると言うことを書きましたが、同じように変換ソフトの挙動がWindows、Mac、ポメラで少しずつ違うんですよね。このあたりは慣れていくしかないと思います。

あ、そうそう。もう一つ。文字をダダーと入力をしていると不便に思うのが確定作業です。ATOKの場合(恐らく他のIMEでも同じだと思いますが。)、続けて文章を書く場合はそのまま変換後に文字を打てばいいのですが、無変換を確定したい場合、Enterキーを押すのは右手が離れてしまうので嫌なんですよね。

ポメラの場合はスペースキーが無変換に割り当てられているので便利。他のOSでも無変換を割り当てられるキーがないか?を探しています。おすすめのキーがあれば、ぜひ教えてくださいね!!

で、本題。(今から!?)

10日に発表になったiPhone 6 と iPhone 6 Plus。皆さんは買いますか?私はいろんなところですでに公表済みですが、iPhone 6 Plusを買います。

正直なところ今でも小さい方にした方がよかったかも?と不安になったりします。5.5インチの携帯電話を日々持ち歩き、ことあるごとに大きな画面を取り出して操作するんですよ?なんだかシーンがイメージできません。

iPadが登場するまではタブレットPCなんておもちゃと言われてきましたが、iPadの登場で一気に普及が進み、多くのビジネスシーンで使われるようになっています。そう考えると、今後のスタンダードは、4.7//5.5インチなのかもしれません。

もう一点。iPad miniの立ち位置です。iPadとiPhoneの隙間を埋めるプロダクトだったはずです。5.5インチの6 Plusを持ち歩くようになれば、iPad miniは家においたままになるのでしょうか?

iPhone 6の発売を目の前にして、いろいろと想像を膨らませて楽しんでいます!発売日が待ち遠しいですね!!

—-
親指シフト21日目
2014年09月14日
891文字
23分10秒
38.46文字/分

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu