ブログを続けるコツ

f:id:hitoxu:20160910092359j:plain

飽き性の私ですが、ブログ執筆だけ不定期ではありますが、本家とこの雑記ブログで長く続いています。今回はそのコツについて私の考えをお話ししたいと思います。

ブログを続ける上で、最も大切なのは、「書くネタがあるか」と「書く気分か」です。

何を当たり前なことを。と思われるかも知れませんが、これに尽きます。

情報をアウトプットするには情報をインプットする必要があります。インプットした情報を自分なりに整理してアウトプットする。このプロセスにおいてその時の気分も大切な要素となります。

この2点を意識してブログの方向性を決めると三日坊主を防げると思います。

参考までに私のブログの運営スタイルをご紹介しましょう。

本家ひとぅブログ

  1. 自分が興味あるものを感じたことを素直に書く
  2. 人に読まれることを意識して構成に気を配る
  3. 更新頻度は意識することなく好きな時に書く

インプットとなる情報は、ガジェット系の製品、家電製品などでニュースや実際に購入したり企業より提供品となります。アウトプットは速報ニュース、お得な情報、TIPS、商品レビューなどとなります。

雑記ブログ

  1. 自分が感じたことをストレートに書く
  2. 記事の構成は特段意識しない
  3. 更新頻度1日1記事以上を目標とする

インプットとなる情報はニュースや日常で起こったハプニング、面白い話題など生活よりの情報も含みます。アウトプットは感想が中心で本当に雑記です。Twitterより長い文章を書きたいけど、本家ブログに書くほどでもない。そんな内容です。

 

このようにインプットとアウトプット、更新頻度を意識しておくとネタがないという焦りもなくなり自然と情報が集まってくると思います。以上、ぜひ参考にしてくださいね!!

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
読み込み中...

Posted by hitoxu