最近は学校の連絡網は一斉メール配信になっています

f:id:hitoxu:20190409061643j:plain
子どもたちの始業式がありました。入学式の学校も多かったようですね。新入生のみなさん、おめでとうございます。(^O^)

さて、最近は学校との連絡網は電子メールが主流となっています。以前は学校から保護者に連絡がありそれを数珠つなぎで連絡する。なんていう時代もありましたが、メールなら一斉配信も可能です。

携帯電話の普及によりこのメール配信が浸透した訳ですが、LINEでやってくれたらいいのに。と思う事もありますよね~。しかしまだガラケーを使っている保護者もいる中で踏み切るのは難しいしコストの問題もあるでしょう。

メール配信サービスは枯れた技術なのでコストがかなり安価なのです。年間1万円以下なんてサービスもざらです。一方、LINEは基本的にLINE@を利用することになると思いますが、かなり高額になります。(学校向けのサービスが提供されているか未確認)

現状はまだメール配信からの移行は難しそうですが、近い将来、LINEで連絡網の学校が増えるかも知れませんね。

 

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
読み込み中...

Posted by hitoxu