#ひとぅ雑記 #27

先日、Amazonはアフィリエイトの報酬料率を2%に固定すると発表しました。私は趣味でブログを運営をしているため変更自体は残念ではありますが日常生活に支障をきたすことはありません。

しかしプロブロガーの方にとっては大きな問題でしょう。今回はAmazonの料率変更でしたが、今後、Google AdSenseの料率・報酬額変更も可能性はゼロではありません。ブログ自体が不安定なものでGoogleの検索アルゴリズムひとつで検索順位が大きく変動するリスクも秘めています。

もう多くの人が気づいていることですが、Google、Amazon,、Facebook、Twitterなどいち企業に依存することは大変危険です。いち企業の気分や方針次第でたちまち生活に影響が出る足場の貧弱さは今は良くても未来永劫続く保証はどこにもありません。

それらに依存しない収入源の確保、そして人と人のつながりを作ることがもっとも大切。万が一、Googleが無くなっても自分のブログを見つけてもらえるだろうか?。万が一、Twitterが無くなってしまったらどうやって情報を発信すればいいのだろうか?。万が一、Facebookがなくなったらどうやって友達と連絡を取ればいいのだろうか?。などなどリスクヘッジを常に考えることが大切なんだと最近よく考えるようになりました。

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu