#ひとぅ雑記 #20

久しぶりのひとぅ雑記です。久しく投稿していないな、と前回の投稿を見直してみると、2014年1月4日でした(^^;)。実に、2ヶ月ぶりでございます。飽き性な私ですので暖かく見守っていただければこれ幸いですm(_)m。

さて、今回はブログではあまり出ない近況を少しお話ししたいと思います。

4年9ヶ月お世話になったSoftBankからauにMNPをしたのはブログ記事で書いたとおりです。この時期がもっともMNPの優遇が大きいようです。私もこれまでしっかりと調べたことがなかったのですが、すごい額過ぎて仰天。危うく家族全員の回線をSBからauにMNPするところでした。

で、今回のお話しなのですが、なぜ家族全員MNPをしなかったか、という理由です。

我が家は携帯電話は4回線ありすべてSoftBankでした。(その他1回線、格安SIMで使っているiPhoneがありますが割愛します。)今回は1台だけでしたが、4台同時にMNPしたら……。ものすごい割引率になるのです。(1台3万円とか……。)

そうなるとiPhone 5s 64GBでも無料でゲットできる計算になってしまうのですが、それは見送りました。何故か?。

iPhoneを激しく愛する私からは信じられないのですが、理由は3つ。

・電話とメールができれば十分
・使いこなせない
・電話料金の上昇を避けたい

ガラケーを使っていて、iPhoneに機種変更をした人の多くは、多機能で便利、さらには使いやすいと感じられると思いますが、iPadを使っている嫁に言わせれば、「電話とメールができればいい。外でネットはいらない」というのです。

周りではLINEが増え疎外感はないのか?心配するところもあるが、メールが無い人は居ないのも事実。LINEでしかやり取りをしない人は諦めるのだとか。男らしいです(^^;)。PTAの連絡網とかはまだまだメールですし、ね。母に取ってはLINE?何それ?というレベル。でもiPadでポコパンは毎日やっているんですけれどね。

そんな理由でひとつめは見事に営業失敗。ふたつめに関しては、iPhoneはiPadと同じ。と熱弁するもひとつめの理由が先に立つようで、面倒、覚えたくない、という考えもあるようです。

最後の3つめは、今回のMNPで保険を除けば毎月2,000円でiPhone 5sを持てるだから。と思って履歴を見ると毎月2,000円を切っています(^^;)。すごすぎます。活動範囲が昼間でかつ周りがSoftBankが多い状況だと電話料金自体もあまりかからないのです。

そんなこんなで家族みんなでMNPしてiPhone計画は失敗に終わったというお話しでした(^_^;)。

いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
Loading...

Posted by hitoxu