#ひとぅ雑記

新しい物好きで飽き性、ひとぅの雑記ブログ

我が家の家のキーはリモコンキーですが効きが悪い

f:id:hitoxu:20190309185417p:plain

最近の家はハイテクになってきました。我が家の家の鍵もついに電子キーになりました。しかもリモコンキーで持っているだけで扉の解錠ボタンを押すだけで、解錠と施錠ができるという優れもの。

・・・なんですが、リモコンキーくんは振動がかからないと自動的にスリープになってしまうため、時々効かなくなります。これが難儀なんですよね。

どういうことかと言うと、例えば出掛けるときに施錠しようとするのですが、スリープになっていてなかなか施錠できないことがよくあります。また、逆もしかり。振動がかかっているため、振動はかかっているはずなのに、反応しない。

しかもさらに不便なのが、状態を確認する術が内という点。

今はスリープ状態だから効かないのか、距離が遠すぎるから効かないのか。バッテリー残量が少ないから聞かない場合もあるかもしれません。

いずれにせよ効かないときが結構あるのがストレスです。家の前でカバンフリフリや、ジャンプをしたりする必要があり、何とも怪しい光景です。(汗)

三協アルミ製なんですけれども、何かいい方法がないものですかね?