#ひとぅ雑記

新しい物好きで飽き性、ひとぅの雑記ブログ

東京インテリアに初めて行ってみた

f:id:hitoxu:20190302105905j:plain

大阪のIKEA鶴浜とIKEA神戸の真横にできた、東京インテリアなるお店が気になっていたのですが、神戸店に初めて行ってみました。IKEAまでは行きませんがバカでかいお店です。

店名からお店の形態は予想できましたが、なぜ競合となるIKEAのとなりに?と不思議に思っていました。

f:id:hitoxu:20190302105947j:plain

広々とした店内には、家具はもちろんイテリア雑貨が並んでいます。IKEAやニトリ比べると品質を重視した商品が多いように感じます。

f:id:hitoxu:20190302110341j:plain

家具も詰め込みすぎずゆったりしています。

その代わり価格が高めの商品が多いですね。なるほど。IKEAの客層と被っていません。

このためIKEAの近くに作り、IKEAに家具を探しにきた人で品質重視の客層や、リビングセットだけは少しリッチに。と考える人を狙った戦略なのでしょう。

f:id:hitoxu:20190302110211j:plain

小さなお子さんと来店しても、45分間無料で遊ばせてくれるキッズスペースもあり、また、カフェスペースもあります。このカフェもバカでかくて広いので度肝を抜かれました。

ここまでする必要がある?と思うのですが、他社とは大きく差別化を図れていると思います。

東京インテリア。会員制だった大塚家具とIKEA、ニトリの中間層を狙ったお店と言えるでしょう。迷走する大塚家具を尻目に今急成長をしている理由が少しだけ理解できました。