#ひとぅ雑記

新しい物好きで飽き性、ひとぅの雑記ブログ

Windowsで実現する快適な執筆環境を模索中

f:id:hitoxu:20150123181608j:plain

Macの好きなところはアプリの完成度が高いところ。Windowsでも素晴らしいソフトがたくさんありますが、Macの場合はOSレベルで洗練されている感がものすごくありますよね。使っているだけで「気持ちがいいアプリ」が結構あります。

いっぽう、Windowsはいろんな事ができて、「こんな事をしたいな」と思った事はだいたいGoogleでひっかかりますし、ソフトが公開されています。自由度が高く楽しいのは楽しいけれども、Macのような、「使っていて気持ちいい」というソフトになかなか出会えません。

私の偏見が少し入っちゃっているかも知れませんが…。

ブログ記事の執筆環境って意外と大事でMacの場合はMarsEditを使っていましたが、現在は、WordPressではブラウザで直接入力していますし、はてなブログではSimplenoteに下書きした上で投稿しています。

特に文章入力に特化したエディタを探しているのですが、お気に入りが未だ見つかっていません。テキストエディタは秀丸エディタ、メモ帳はSimplenote、情報管理はOneNoteを愛用していますが、文章の執筆に集中できるエディタが見つかりません。

お勧めのソフトがあればぜひご紹介いただければ幸いです!まだまだ快適に執筆できるソフト探しの旅は続きそうです。