#ひとぅ雑記

新しい物好きで飽き性、ひとぅの雑記ブログ

我が家の防災対策

f:id:hitoxu:20190224165230j:plain

また、北海道で大きな地震がありました。まさに日本全国で災害は起こりえるという事が分かりました。日本は複数のプレート上にあるので全国各地で地震や火山の可能性はあると考えた方がいいでしょう。

無駄に不安を煽る必要はありませんが、災害があった場合の避難方法、防災対策を各家庭でもしっかり行っておく必要があるでしょう。まずは最低限、人命が守られるようにしておく。その上で発生後の近々の食料や水の確保を考えることになります。

我が家の防災対策は、玄関の横に備蓄した食料と水を置いています。家族には有事に連絡が付かなかった場合の集合場所・連絡方法を共有しておき、まずは避難・身の安全を確保することと話しをしています。身が守られればあとは何とでもなります。

我が家の防災対策は正直なところこれだけです。災害はいつ発生するか分かりません。津波の危険性があれば高いところを目指す、強い揺れを感じれば頭を守り堅い家具や構造物の下に入る。これだけでも身を守られる可能性は高まります。

みなさんのご家庭でも今一度、防災対策を見直しご家族の方とお話しをする時間を取られてはいかがでしょうか。