#ひとぅ雑記

新しい物好きで飽き性、ひとぅの雑記ブログ

ソースネクストの「超ホーダイ」はお得感が半端ないけど、使いみちがなくて結局損をする罠

f:id:hitoxu:20190210050808p:plain

ソースネクストの「超ホーダイ」というサービスをご存知でしょうか?いわゆる、パソコンソフトとスマホ・タブレットアプリが使い放題になるサービスです。

いわゆるソフト版のサブスクリプションサービスといったところ。月額500円、年額4980円(税別)です。

めっちゃお得やん!

と思って、ラインナップされたソフト、アプリを見ると、どれも微妙なものばかり。(汗)ウィルスソフトや年賀状ソフト、PDFソフトなど、どれも購入すると3000円~5000円程度するものばかりなので、だいたい1本分のお値段で、1年間、その他の120本もついてくる。というイメージが近いかも。

ウィルスソフトなど買い取りタイプのソフトが、本来は自分のものになるところをサブスクリプションで利用することになるため、考え方次第かもしれませんが、年賀状ソフトは毎年新しいバージョンがでることを考えると、決して高い価格設定ではないとは思います。

でも、ちょっと面白そうなので、1ヶ月間、使ってみることにしました。

月額500円。

パーソナル編集長だとか、AITakk 3など興味があるのですが、SELECT版といって実は製品版ではなく機能が絞られている罠があったりするので、注意が必要です。なんとなく、使わないだろうな、だとか、想像がつきますが、ともかく1ヶ月、使ってみますね!!

そうそう、アプリ超ホーダイはもっと微妙なアプリばかりなので、こちらは契約する勇気は出ませんでした。(笑)