#ひとぅ雑記

新しい物好きで飽き性、ひとぅの雑記ブログ

楽天カードが来たけどメイン利用はやめておくことにしました

f:id:hitoxu:20161008211944j:plain

申し込みをしていた楽天カードが届きました。申し込むだけで7000ポイントほどもらえるキャンペーンが暖め深く考えずに申し込んだのですが、手元に届くと現在メイン利用をしているクレジットカードのメリットの差を考えると、楽天カードをメインで使うメリットはないと最終判断をしました。

現在使っているクレジットカードは100円使うと1.25パーセントでキャッシュバックがあります。一方の楽天カードは一般のお店では100円で1%のポイント還元、楽天で買い物をすると2%のポイント還元があります。

楽天で買い物をする時だけ楽天カードを使うという方法だけ、しばらくやってみようと思います。そもそも楽天での買い物自体が1年に数回しかないんですけれどもね。

楽天カードを申し込んだ理由の一つとして、Edyのオートチャージがありました。現在はEdyカードのチャージはウインドウズのパソコンにカードリーダーを接続し、クレジットカードからチャージをしています。店頭ではなく、自分でクレジットカードでチャージができるので、先程のメインクレジットカードからチャージをすれば100円で1.25パーセントのキャッシュバックがあり、とてもオトクです。

一方、オートチャージができる、楽天カードはエディへのチャージは200円で一ポイントとなぜか還元率が急激に悪化することが分かりました。これでは、楽天カードでチャージをする意味が全くありません。

色々と書きましたが、そんなこんなで、楽天カードをメインで利用するメリットが見いだせなかったため、楽天での買い物以外はお蔵入りになりそうです。