#ひとぅ雑記

新しい物好きで飽き性、ひとぅの雑記ブログ

GALAXY Note 9 のDex機能は面白いけれど自宅で使うシーンが思いつかない

f:id:hitoxu:20190131075211j:plain

スマートフォンのGALAXYには、Dexと呼ばれる、外部ディスプレイとHDMI接続をして、PCのようなデスクトップ画面を表示し、キーボードやマウスを接続すると、まるでパソコンと同じように利用できるモードがあります。

Androidアプリも一部ではありますが、Dexモードでもそのまま利用できるのが面白いです。外出先で使っていたスマホをそのまま大きな画面に表示して利用できる利便性は大きいといえます。

私がGALAXY Note 9を購入する際に、使ってみたいと考えた機能のひとつですが、これまで使ったことはお試し以外にありません。

その理由は何か?Windowsを使用しているから。でしょう。やはりWindows PCとAndroidではできる範囲が違います。Androidも柔軟性が高いですが、まだWindowsで多くのアプリを利用しているので抜け出せない私がいます。

ブログを執筆したりウェブサイトを閲覧する程度ならば、充分スマホで完結させることも可能です。Dexモードを本気で使うならばWIndowsを本気で断捨離してAndroidオンリーですべて作業をする覚悟が必要です。

そうでなければ、わざわざ大きな画面にスマホをつないで作業をするよりも、サッとWindows PCを接続するほうがいいですもんね。

営業マンなどの場合はUSB-C~HDMIケーブルを1本カバンに忍ばせておいて、営業先で急にプレゼンが必要になったときに利用するのが最も簡単で便利な機能かもしれません。

Dex機能をバリバリ活用したいのですが、使いこなせていないのが私の現状です。