#ひとぅ雑記

新しい物好きで飽き性、ひとぅの雑記ブログ

アンドロイドは感情を持つ日がくるのか

f:id:hitoxu:20181008215302j:plain
PlayStation 4用ソフト「Detroit Become Human」を一通りプレイし終わりました。Detroitは20年後のアンドロイドが人類の生活と密接に関係しサポートをする世界を描いた作品。

何が正解か?我々人類に問題定義を投げ掛ける素晴らしいソフトです。まだ1パターンしか見ていませんが分岐点が多くストーリーが変わるのだと言うからまだまだ楽しめそうです。

ゲームをしながら常に考えたのが、アンドロイドは感情を持つようになるのだろうかということ。この先数年間で、AIが進化しますます浸透していくでしょう。

しかしこれらはデータの寄せ集めで分析したものをでありその上で何かを感じることはコンピュータでは計算は出来ません。

もしコンピューターやアンドロイドが感情を持つとするならば、ビッグデータで分析したデーターを常に蓄積し、その結果をフィードバックしてさらにビッグデータの要素として利用する、そしてなぜその結果に至ったかを人間の感情という変数も利用して分析することで人間ならこう考えるのだということを学習すると感情を理解することはできるようになるかもしれません。

しかし、その感情をコンピューターやアンドロイドが持つようになるかと言えばそう簡単ではないでしょう。不可能とは思いませんが、そもそも感情を持たせる必要が無いのです。

この先、20~30年では感情を持つアンドロイドが登場することはないと考えています。アンドロイドが人を支配するという時代も来ないでしょう。ただ、50年後、100年後はどうなっているのでしょうか?まったく想像がつきません。