#ひとぅ雑記

新しい物好きで飽き性、ひとぅの雑記ブログ

毛布は掛け布団の上?下?それとも??

f:id:hitoxu:20190121002238j:plain
恥ずかしながら毛布の敷き方をつい最近まで間違っていました。正確に言うと、どれが正解ということはないのかもしれませんが、私はこれまで毛布はこの順番で使っていました。

上から順番に、掛け布団、そして毛布、その下に私が寝て敷き布団の順番でした。

この順番だと寝る時に毛布が肌に当たるので、暖かくて気持ちがいいのです。

しかし、理想とされる順番は上から毛布掛け布団、その人に私が寝て敷布団が暖かさが逃げにくいと言う利点があるのだそうです。

冬は掛け布団が冷たいので、この順番は寝る時に少しだけ勇気がいりますが、確かに寝ている時は掛け布団の思うの暖かさが毛布のおかげで外に逃げないような気がします。

でも実際は目が覚めたら布団を蹴飛ばしていることもよくあるんですけれどもね。(´へωへ`*)

さらに調べると毛布を敷く順番もあるようです。確かにこれも暖かくて気持ちがやさそうです。そういえば、電気毛布を使うという手もありますね。いかに冬場を快適に過ごせるか、毛布の活用方法の試行錯誤はまだまだ続きそうです。

皆さんはどの順番で寝ていますか?ヾ(*´・ω・`*)