#ひとぅ雑記

新しい物好きで飽き性、ひとぅの雑記ブログ

FUJI WiFiを使って2年1ヶ月になったのでサクッと感想を書きましょうか

f:id:hitoxu:20190111232859j:plain

FUJI WiFiを1年使ったので感想をダラダラとお話ししようかと思って、ブログの過去記事を調べてみると、あれ、使いだしたのは2016年12月。ということは、2年1ヶ月もたっていたのか!!

そんなに長期間使っているとは。それだけ空気のような存在で使っていたということなんですね。

hitoxu.com

月額4000円代が平均的な価格で、しかも7GBとかだったWiFiルーター界にレンタルWiFiという形態で殴り込みをかけた、FUJI WiFi。恐らく、FUJI WiFiとソフトバンクの法人の相対契約で、この価格が実現しているのでしょう。

ソフトバンクは、厳密な縛りが難しい中での個人向けへの貸出開始は煙たかったでしょう。でも超ニッチな市場だったため、実質黙認状態が続いています。

その後サービス内容が悪化しましたが、それでも現状でも通常に端末を購入して、ソフトバンクと回線契約するよりもレンタルWiFiの方がお得です。

前置きが長くなりましたがようやくFUJI WiFiの使用感をお話ししましょう。

俺はあくまでも2016年12月に契約して、通信容量無制限の使い放題プランを使っている感想です。

超高速で超快適!!とまではいいきれず、夕方6時から8時かけて混雑して低速することがあります。格安SIMの場合は、12時から13時の時間帯はオフィス街ではかなり低速化しますが、お昼の時間帯は、ソフトバンク回線のFUJI WiFi回線は快適です。

しかし夕方6時から8時の時間帯は帰宅ラッシュと重なるのか?分かりませんが通信速度がガクン!と落ちることがあります。YouTubeの読み込みが困難になるほどなので、1Mbps前後だと思います。

とはいえ、いつもではなくて、この時間帯にたまに重たくなることかある。そんな感じてす。

総じて感想を言うと、快適で大方満足です。これからも契約を継続する予定です!