#ひとぅ雑記

新しい物好きで飽き性、ひとぅの雑記ブログ

スマホでブログ執筆環境を整えようと色々努力したけれども、意外にも解決策は音声入力だった

f:id:hitoxu:20190110000720j:plain

2009年にiPhoneを購入して以来、幾度となくスマホでブログ執筆環境を整えようと本当に色んなことを試したり挑戦をしてきました。しかし、どれも中途半端で快適ではないので、いつも頓挫して結局は使わなくなりました。

そんなもんだから、パソコンでしかブログを書けずに忙しい時が続いたり、気が乗らないと、ブログ執筆がピタッと止まってしまう時期がありました。サラリーマンなどで仕事に波はありますし、気分屋で飽き性なので気分が乗らない時はどうしてもブログが書けないということもあるのです。

ブログを書かない日でも、ブログに書きたいネタは色々あるのです。そんな悶々とした気持ちをいつも抱えていた私。

それが2018年末に、勝間和代さんの記事を拝見して、試してみた音声入力が、高性能で便利で、ものすごく手軽にブログを書くことが分かり、まさに目から鱗でした。AndroidアプリのSimejiで音声入力をするのですが結果として、スマホでブログ執筆環境が整ったということになります。

画像記事と説明コメントの組み合わせが多い記事の場合は、従来通り音声入力ではなく、パソコンの方が効率いいのですが、文章が中心の記事の場合は音声入力が持ってこいです。

これまで苦労してきたスマホだけで、ブログを書くために環境を整えようとしましたが、てっきり画像の挿入やリンクの挿入が課題だと思っていましたが、実は文字入力がストレスだったということを、音声入力に変えたことで気が付きました。

2019年は音声入力をうまく活用しながらブログ執筆をしていこうと思います。