#ひとぅ雑記

新しい物好きで飽き性、ひとぅの雑記ブログ

はてなダイアリーが1月28日にサービスが終了するんですねぇ

f:id:hitoxu:20190107215349p:plain

はてなダイアリーが2019年1月28日にサービスを終了します。サービス終了後、記事の投稿や編集ができなくなります。サービス終了後は、はてなブログへの移行が推奨されています。

はてなブログも、はてなダイアリーも無料で利用することが可能なので、ハードルは低いといえます。またはてなダイアリーで取得したはてなブックマークをそのまま移行できるのも、純正サービスだからこそできることだと思います。はてなダイアリーからはてなブログへのリダイレクトもやってくれると言うので至れり尽せり。

私もはてなダイアリーを一つ運営していたのではてなブログへ行こうをしてみました。手順はものすごく簡単で、3ステップで生地の意向からはてなブッ込まんこの行こう、さらには転送までできちゃいました。移行したダイアリーは約10年ほど更新のないブログでしたが、これで一安心です。

ちなみに、サービス終了後も移行しなければどうなるのでしょうか?

実は、3月1日から順次はてなブログへ自動移行されます。旧はてなダイアリーから、新しいブログへリダイレクトまで、自動でやってくれるので一応、コンテンツが削除されるということは回避できそうてず。

はてなダイアリーのサービス終了後は、はてなブログへ資源を集中することが可能だと、はてな社は説明をしていますが、是非そうしていただくことを期待します。(⊃︎´▿︎` )⊃︎

ヤフーのgeocitiesもサービスの終了を発表していますが、ホームページの老舗のgeocitiesと、ブログサービスの老舗のはてなダイアリーが終了するのかぁ~といろいろと考えてしまいますねぇ。

はてなブログは、今後も末永くサービス提供を継続してくれることを、ただただ、願うばかりです。