#ひとぅ雑記

新しい物好きで飽き性、ひとぅの雑記ブログ

Flickrが今更Pro会員の15%Offキャンペーンを実施→更新しませんって

f:id:hitoxu:20190106091039p:plain

本家ブログで、フリッカーのプロ会員15%オフのクーポンがメールで配信されていることをご紹介しましたが私はプロ会員を継続する予定はありません。

2018年11月にフリッカーの史上最大の改悪によって私の信頼は大きく損ないました。12月にflickrのコンテンツを全てローカルハードディスクに退避したことを受けて、今後flickrの利用を停止したのです。

以前も書きましたが、プロ会員は2年で44ドル、そこそこでした。それが突然、その特典が無くなり、約2倍の価格設定になったのだから、不信感が募らないわけがありません。せめて発表の際に既存のプロ会員への優遇策を発表しておれば、心証はまだ変わっていたでしょう。

いずれにせよ、クーポンの発行する時期が遅すぎるし、期間も1月9日までという驚くほど短い期間というのもありますし、このクーポンを利用する予定はありません。

Flickrにせよグーグルにせよヤフーにせよ企業のウェブサービスを使うということは、終了を前提に考えなければなりません。これは1月から利用を始めた、はてなブログPro会員についても同様です。

はてなブログに関しては、WordPressに、そのまま戻れるようだ、URL構成を取っているので問題がないと思います。このようにコンテンツは、最後に手元に戻るように考えるのは大切だと思います。しかし、flickrは色々と残念だなぁ。(。>﹏<。)