#ひとぅ雑記

新しい物好きで飽き性、ひとぅの雑記ブログ

音声入力で記事を量産が可能に

f:id:hitoxu:20190106072947j:plain
この雑記ブログの本文は音声入力で記事を書いていることがあります。全ての記事ではありませんが、最近は半分程度が、音声入力で執筆をしています。

今回の記事も音声入力です。音声入力のメリットはAndroidに話しかけた言葉がそのまま日本語に変換され、文字入力される点です。ローマ字入力にせよ、親指シフトにせよ日本語の場合は一旦平仮名で入力をし、その後漢字変換を行ないます。音声入力の場合は、この変換作業が不要なので、圧倒的に入力が高速化されます。

音声入力はコツが必要ですが、慣れればこれ以上ない効率の良い文字入力方法となるでしょう。読み返しをすることで、文字の訂正をする時間を含めても親指シフトよりも高速な入力は可能です。

一方でSimejiは、中国の百度の提供するサービスのため入力した音声データーは間違いなく中国でデータベース化されビッグデーターとして利用されていることでしょう。この点を十分理解した上で、Simejiの音声入力を活用するのはアリだと思います。

今後も音声入力を活用して、雑記ブログを執筆していこうと思います。ちなみに本家ブログは写真や表、さらには専門用語が多いため音声入力は適していないため、利用していません。このように適材適所でうまく使っていくいきたいと思います。