Twitterの「FF外から失礼します」に違和感を感じる

f:id:hitoxu:20190106073435j:plain
最近は少し減ったような気がしますが、Twitterをやっていると、FF外から失礼しますと前置きを書いた上でリプライを頂く場合があります。

 
このFF、外から失礼しますという意味は、フォローやフォロワーではないけれども、コメント失礼しますという意味で事前に了承を得ているということなのですが、本来Twitterとはそういうものなのだから、わざわざ断りを入れる必要など全くないと思うのですが、若者から言わせれば礼儀というところなのでしょうか。
 
Twitterを始めた頃はこのような習慣はなく、自由で気楽だったことを思えば、わざわざ面倒な習慣を作る必要もないのになと思うのですがねえ。
 
ちなみに私のTwitterアカウントに対してはフォローやフォロー外しはご自由にやっていただいて構いませんし、リプライに関してもフォローしていなくても全く問題ありません。というか私がとやかく言えることではないという風に思っております。
 
まぁ、気楽に行きましょうやって話です。(。・∀・。)
いいね! (この記事を気にいってくれた方は、♡をクリックしてね!)
読み込み中...

Posted by hitoxu